つわり 食べ物

つわりに味方のサンドイッチ!色々試した私のおすすめを紹介!

投稿日:

つわりのときは、空腹になると気持ち悪くなるし、食べても気持ち悪くなるし、永遠に”気持ち悪い”から抜け出せませんよね。

そんな中でも比較的食べやすいのがサンドイッチ

つわり中、多くの妊婦さんがサンドイッチなら食べれるでしょう。

コンビニのサンドイッチが手軽に食べやすいですが、サンドイッチを販売しているお店を利用する方もいらっしゃいますよね。

 

①コンビニのサンドイッチ

②人気のお店のおすすめサンドイッチ

を紹介していきます。

 

いくらつわり中といえども、口にするものなので、胎児への影響はないのか気になりますよね。

お米を食べる習慣があるため、パンがどうなのか気になる方もいらっしゃるでしょう。

サンドイッチの中身も含めて、食べる際の注意点も紹介していきます。

 

サンドイッチを食べて乗り越えた妊婦仲間

どれほどサンドイッチを食べて妊婦さんたちはつわり期間を過ごしているのでしょうか?

ツイッターを見てみましょう。

食事はおいしく食べたいですよね!

おいしく食べれるサンドイッチは最高!

 

やっぱりサンドイッチに頼るしかないですよね。。

 

パンなので、腹持ちは期待できないですよね。

サンドイッチは小分けにできるし便利です。

 

私も、つわり中、サンドイッチにはお世話になった妊婦でした。

卵サンド、スタバのクラブハウスサンドイッチ(ベーコンと卵とレタス)を食べれる方でした。

”あっさり食べれる感じ”と、”おいしい”のがつわりの私を救ってくれたのがサンドイッチです!

 

ではさっそくおすすめのサンドイッチを見ていきましょう!

まずはコンビニサンドイッチから!

 

おすすめサンドイッチ その①~コンビニ編

定番!卵サンドイッチ!

 

 



どんなコンビニでも、卵サンドイッチは売っていますよね!

 

つわり中くどいかな?と思うかもしれないんですけど、たまごサラダの味がしっかりしているからおいしく食べれてしまうんです。

たくさん噛まなくても飲み込めるので、唾液が出るのを最低限にできます。

たまごサラダが冷たくて意外とあっさりと食べることができます!

つわり中の「気持ち悪さ」と、このあっさり感で一時的にさようならできます。

 

ハムとレタスのサンドイッチ

レタスがみずみずしく、シャキシャキあっさりと食べれるサンドイッチです。

つわりの時はなかなか野菜を摂取するのが難しいので、レタスが入っているのは魅力的ですよね。

もともとハムにも塩のさっぱりした味があるので、口の中で味がくどくど残りません

ハムの塩味レタスのシャキシャキ感がつわりの妊婦さんには助けとなるでしょう!

 

野菜サンド



お店によって入っている野菜は差がありそうですが、トマト、きゅうり、レタス、じゃがいもなどの多様な野菜を摂取できることが魅力的です。

野菜が入っているので、あっさりと食べれます。

1つの味だけではないので、いろんな味を楽しめますね。

つわり中にも美味しいのを食べれば力も出ます!

つわり中ほとんど食べない生活が続いていたら量が多く感じる場合もあります。

その際はカットして、小分けして食べると良いでしょう。

 

ツナサンド



サンドイッチの中でも、つわり中ツナサンドが惹かれるという妊婦さんもいるのではないでしょうか?

味もしっかりついているのに、さっぱりと食べることができます。

あっさりとした味付が、つわり中のムカムカを軽減させてくれます。

 

おすすめサンドイッチ その②~サブウェイ編

アボカドベジー



サブウェイの良いところは、パンの種類や、ドレッシングなどを自分で選べるところですよね。

ドレッシングの増量も可能なので、自分で調節することができます。

ピクルスだと無料で追加できます。

ピクルスのほど良い酸味のおかげであっさり食べれて、つわりを軽減してくれます!

アボカドベジーは、アボカド(つまり葉酸)を摂れるのがありがたいです。

ドレッシングはくどくない、・わさび醤油ソース ・オイル&ビネガー 塩コショウ あたりがおすすめです!

 

ベジーデライト



シンプルな野菜のサンドイッチです。

つわり中は、あっさり・さっぱりとしたものが食べたくなりますよね。

玉葱の匂いがきつい場合は、抜くことも可能です!

つわり中、なかなか摂りにくい野菜をサンドイッチでとってみるのはいかがですか?

スッキリ食べれるので一石二鳥ですね!

 

おすすめサンドイッチ その③~スターバックス編

クラブハウスサンドイッチ



温めることもできるのですが、冷たく食べることをおすすめします。

つわりでムカムカしている上に暖かいものを食べると、もっと気持ち悪さが増してしまいます。

マスタードソースが意外とさっぱりとすることができました。

トマトと、グリーンリーフがあるので、みずみずしさと共にあっさり食べれます。

トマトは酸味もあるため、つわり中、口の中をさっぱりさせてくれます。

 

ミックスサンド



冷蔵庫で冷やされているこれです!

つわり中、どうしても出かけなきゃいけない時に、お腹が空いて気持ち悪くなり、食べてみたのですが、効果ありだったので紹介します。

ハムレタスはシンプルでいい感じで、真ん中はたくさんの具材が入っているんですが、野菜も入っているため、くどくなく意外といけます。

玉子焼きはちょっと私には合わなかったんですが!

 

気分転換にスタバに来た時に食べてみてください!

 

  • つわりのピークで外出する気力がない方は、無理しないでください。
  • つわりの始まりや、終わりかけで体力がある時、お店を利用するのもいいかもしれないです。

 

野菜も手軽に摂れるし、あっさり食べることのできるそんなサンドイッチですが、食べる時の注意することとはなんでしょうか?

 

妊婦がサンドイッチを食べる際の注意点

塩分・添加物の摂りすぎ

サンドイッチでよく使用されるハムや、ベーコンには塩分と添加物が意外と含まれています!

パンにまでも塩分が入っているので、栄養表記を確認し、1日に7g以上超えないように気を付けましょう。

塩分を摂ると水分もしっかりとらなければ、腎臓に負担がかかってしまうため、塩分には気を付ける必要がありそうです!

加工肉と呼ばれる、ハムやベーコンは添加物(着色料)が多く含まれているため、摂りすぎは注意が必要です。

 

茹でると添加物が軽減するみたいです。

つわり中、手間のかかることはしたくないのが本音ですが、自分でサンドイッチを作る機会があればやってみるのもいいですね!

 

感染症

マスカルポーネなどの生チーズ、生ハム、さらみなどは、リステリア菌トキソプラズマに感染してしまう可能性があり、胎児に影響を及ぼすので、控えましょう。

火がとおっているものが安心です。

自分で生野菜を使ってサンドイッチを作るときなど、生野菜はしっかり洗って使うのが重要です。

 

食べすぎて後悔しないように調節

サンドイッチは片手で食べれて、あっさりしているのでパクパクと食べれてしまいます

食べすぎた結果、後から後悔なんてことよくあります。

 

つわり中は、胃の働きが弱るので、様子を見ながら食べるようにしましょう。

サンドイッチをあっさりと食べて、気持ち悪さが改善したのに、食べすぎて気持ち悪くなったら悲しいですよね。

 

最後に

サンドイッチは冷たく、あっさりと、さっぱりと食べれて、野菜も手ごろに摂れるのが魅力ポイントですね!

つわり中多くの妊婦さんの手助けをしてくれていると思います。

注意点も頭に入れながら、つわりの期間過ごしてみてください。

-つわり, 食べ物
-サンドイッチ, つわり

Copyright© 妊娠・子育てのことなら「ふぁんママ」 , 2019 All Rights Reserved.